MENU
9:00~12:00
14:00~18:00

☆:9:00~13:00
休診日:日曜・祝日
※受付時間は診療終了の30分前まで
※土曜日は電話受付を行なっておりません
キャンセル、変更のお電話は前日までにお願い致します

診療時間

WEB診療予約

0835-29-4188

〒747-0835山口県防府市西浦2912−1

コラム

40歳・50歳・60歳以上も!「大人の矯正」のメリット

こんにちは。
防府市の「アイリスデンタルクリニック」です。
 
歯の矯正治療は、大人になってからでもできるのをご存じですか?
歯並びが乱れていると見た目の印象に影響するだけでなく、食べものが歯のすき間にはさまったり、磨き残しが多くなったりするので、むし歯や歯周病のリスクが高くなってしまいます。
 
今回は、大人が歯科矯正をするメリットについてご紹介します。
 
 

こんなお悩みを矯正で改善しませんか?

 
●乱れた歯並びが気になる
●口元を整えて笑顔に自信を持ちたい
●かみ合わせが悪くしっかり噛めない
●食べカスが歯に残りやすい
●顎がしゃくれている

 
きれいな見た目はもちろんお口の健康を維持するために、歯並びが気になる方は、一度、歯科医院で相談されることをおすすめします。
 
 

健康にも、美にも。たくさんある大人の矯正のメリット

歯の矯正治療は、子どもだけでなく大人になってからでも、いつでも始めることができるのです。
歯を矯正することで、以下の様なさまざまな悩みが改善されます。
 
●口元のコンプレックスが解消される
●しっかり噛めるようになるので、胃腸など消化器官の負担を減らすことができる
●一部の歯に強い力がかからなくなるため、歯が長持ちする
●顎の負担を減らすことができる
●バランスよく噛めるようになることで、肩こりや頭痛が改善し姿勢もよくなる可能性がある

 
歯並びが改善されると見た目のコンプレックスが解消されるだけでなく、歯磨きがしやすくなるため、むし歯や歯周病を予防することにもつながります。
 
 

できるだけ歯を抜かない矯正治療をめざしています

当院では、患者様の負担を軽減するため、できるだけ歯を抜かない矯正治療をめざしています。
歯に使用するワイヤーも、やわらかく細いものを使用することで歯にかかる負担を軽減し、痛みの少ないやさしい治療を心がけています。
また、取り外し可能なマウスピース型矯正装置を使った治療にも対応可能です。
患者様としっかり相談しながら、治療方法を決めていきますので、気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

TOP