インプラント手術後の経過をよくするために~前日・当日に気をつけること~
こんにちは。
防府市の「アイリスデンタルクリニック」です。
インプラントは手術が必要な治療ですので、当日まで何かと不安になったりする方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、気を付けておきたいポイントを押さえておけば、緊張や不安を少しでも軽減させることができますので、安心してくださいね。
今回は、インプラント手術後の経過をよくするためには、前日と当日に何を気をつけたらいいのかご紹介します。
インプラント治療を受けるうえで大切なことは、まずインプラントについてしっかりと理解してから治療を受けるようにすることです。
そのうえで、手術前日に気をつけたほうがよいことをご紹介します。
●体調を整える
●服薬している薬を事前に担当医へ伝える
●お酒やタバコを控える
インプラント手術前は、体調を整えることが大切です。
手術には麻酔を使用しますので、疲れが溜まっていたり睡眠不足で体調が悪い状態だと気分が悪くなってしまう可能性があります。
また、事前に服薬している薬があれば担当医に申告しましょう。
飲んでいる薬の種類によっては休薬が必要だったり、手術自体ができない可能性があるからです。
タバコはお口の中の環境に悪影響をあたえてしまいますので、手術前1週間〜2週間は禁煙したほうがいいでしょう。
さらに、アルコールも免疫力の低下を招きますので、手術前日は控えるようにしてください。
●服装はゆったりしていて、汚れも大丈夫なものを選ぶ
●食事はきちんと食べましょう
●歯磨きは丁寧に
手術当日は、身体を締め付けないゆったりとした服装でお越しください。
血液が洋服に飛んでしまう可能性があるため、汚れてもいい服を選ぶといいでしょう。
食事はきちんと食べ、歯磨きも丁寧に行ってください。
当院では、デジタルナビゲーション手術を行い、より正確で、安全なインプラント治療を行なっています。
気になることや不安なことがありましたら、お気軽にご相談ください。