子どもの矯正がおすすめなのは、なぜ?
こんにちは。
防府市の「アイリスデンタルクリニック」です。
歯並びが気になるけど、歯の矯正は大人になってからだとできないと思ってはいませんか?
じつは、歯の矯正治療は年齢に関係なくいつからでも始めることができるのです。
しかし、子どものころから歯並びを矯正すると、より理想的な治療ができるケースがあります。
今回は、なぜ子どもの歯科矯正がおすすめなのか紹介します。
歯の矯正治療は何歳からでもできます
矯正治療は子どもだけが行う治療ではありません。
大人になっても年齢に関係なく、いつからでも始めることができます。
歯並びが良くなると、口元のコンプレックスが解消されたり、食べ物をよく噛めるようになったりするなど、さまざまなメリットがあります。
当院では、なるべく痛みや歯への負担を軽減させるため、やわらかく細いワイヤーを治療に使用しています。
また、取り外しができるマウスピース型矯正装置を使った治療にも対応可能です。
お子様には、ワイヤーを使用しない矯正治療もご提案しています。
その理由は、成長期に合わせて歯列矯正をすると、顎の適切な発育を導くからです。
顔の骨格の成長は、12歳ごろまでに終わるとされています。
大人の場合、骨の成長が終わってしまっているので、歯を動かすだけの治療になるのですが、子どもの場合、まだ成長段階にあるため、歯の土台となる顎の形が整うことで、後戻りが起こりにくくなるのです。
歯並びを整えることで、食べ物がしっかり噛めるようになると、栄養の消化吸収を助け心身の健全な発育を促してくれます。
当院では、できるだけ歯を抜かない矯正治療をめざしております。
矯正装置は「ブラケット矯正」と「マウスピース型矯正装置」の2種類を用意しており、両方を併用して治療を行うこともあるため、治療にかかる期間や費用はお口の状態によって異なりますので、一度、ご相談ください。